7/25(月)、第1学期終業式がありました。児童代表による「1学期にがんばったこと」についての発表と、校長先生から「1学期の各学年の成長と夏休みに取り組みたいこと」についてのお話がありました。
3年生代表の子は「授業や生活の中で友だちを大切にしたこと」について、5年生代表の子は「自然体験教室を自分達の力で過やり遂げるよう頑張ったこと」について、それぞれ自分の言葉で自信を持って伝えることができました。教室にいる子供たちも、それぞれの成長を思い描きながら聴き入っていたことでしょう。
続いて、校長先生からのお話がありました。「力をつける1学期」を合い言葉に、各学年の生活や授業のなかで「関わり合って 成長する姿」についてのお話でした。5年生自然体験教室における助け合い、4年生社会科見学での働く人たちとのつながり合い等、学年の具体的な場面が取り上げられました。自分たちの活動の様子を思い出し、改めて自身の成長を感じた子も多かったことでしょう。
1学期の成長に続いて、この夏休みに取り組みたい”チャレンジ読書”の取り組みについてのお話がありました。とっておきの本の紹介とともに、この夏休みを通してじっくり読書に取り組んでいきましょうと呼びかけました。
終業式後は、生徒指導の松原教諭から「夏休みのくらし」についての話がありました。事故や火事、ルール違反等を起こすことなく、安全で健康的な夏休みを送るよう呼びかけました。
1学期間、保護者の皆様方には学校の教育活動に御協力いただき、ありがとうございました。