3/17(木)、令和3年度卒業賞証書授与式が行われました。厳かな雰囲気の中、全員が落ち着いて校長先生の前まで歩み出て卒業証書を受け取りました。その姿には、6年間自分の力を出し切って学び通した自負と未来への希望があふれていました。
証書授与に続いては、校長先生、PTA会長様からはなむけの言葉でした。そこでは6年間の思い出とその歩みの中でやり遂げたことへの労いが伝えられ、中学校へと進む子ども達への期待と励ましのメッセージが贈られました。
証書授与・お祝いの言葉が終わり、いよいよ6年間の思い出と感謝、未来へと進む決意を述べた”卒業の言葉”の発表です。小学校に入学してからの一年一年を振り返る子供たちの胸の内には、その日のできごとが昨日のことのようによみがえっていたことでしょう。一言一言が、自分たちで考えたメッセージ。かみしめるように、一人一人が思いをこめて語りかけます。フィナーレはともに過ごした仲間への感謝と絆への思いを合唱にこめ、小学校生活”最後の授業”を立派に成し遂げました。
式を終え、慣れ親しんだ教室で担任との語らいを済ませた卒業生。拍手の中、皆に見送られてアーチをくぐっていきました。
皆様方のお力添えにより、無事「令和3年度卒業証書授与式」を終えることができました。これまでの教育活動への深い御理解と御協力に、改めて感謝いたします。
本当にありがとうございました。