4/6(火)、令和3年度の「学年始めの式」がありました。校長先生の「本年度の重点目標」についてのお話、新任の先生の紹介・歓迎の言葉、続いて2年生・4年生の代表児童が「1学期にがんばりたいこと」について発表しました。
校長先生のお話は、今年度の重点目標「やってみよう かかわろう は・あ・と いっぱい」についてでした。昨年度から続く「は=はい 自分から」「あ=あいさつ」「と=ともに」の合い言葉を一層進めていくこと 特に今年度は、「やる→やりぬく」にグレードアップしていくこと 温かな言葉をみんなで掛け合っていくことを呼びかけました。
五和小に新しい先生方の紹介では、趣味や特技、五和小で楽しみにしていること等、ユーモアを交えての自己紹介が続くたび、あちこちの教室から歓声があがりました。6年生の代表児童が「五和小の自慢=学び合う授業 は・あ・と活動」の紹介とともに、一緒につながり合う学校を作っていきましょうと歓迎の言葉を伝えました。
式の後半は、2年生、4年生の代表児童からの「1学期がんばりたいこと」の発表でした。「運動と漢字の練習に力を入れる」「進んで発表する みんなと笑顔で接して心温まる仲間にしていく」等、それぞれが自分のめあてをしっかり伝えることができました。
そして、式の最後に行われたのが担任の先生の発表です。級外職員の紹介に続き、1年生から順番に担任の先生が告げられていくと、校内のあちこちから歓声が聞こえてきました。紹介が終わってすぐ担任の先生が教室に登場!「こんなクラスにしていきたい」という思いを伝え、新しい学級がスタートしました。
活気に満ちた令和3年度のスタートです。開始早々臨時休校になってしまった昨年度のようなことなく、全校児童が明るく元気で学校生活が送れるよう願い、職員一同精一杯取り組んでいきたいと思います。