2/25(木)、6年生の子供たちが「SL思い出の旅」に出かけました。学区を走る”大井川鐵道”で働く方々のお話を伺い、”将来の夢”や”なりたい自分”について思いをもちながら、仲間とともに最高の思い出のひとときを過ごしました。
1年生のペアさんに見送られつつ、スクールバスでSL基地のある”新金谷駅”に向かいました。SLの運転席で蒸気機関が実際に動く様子を見せてもらい説明を受けた後、いよいよ待望のSLの旅に出発です!ハーモニカの生演奏が流れる中、情緒あふれる木製の座席にゆられつつ、汽車は家山駅をめざします。車窓からながめる五和の街。門出駅近くでまた出迎えたくれた一年生。沿道で手をふってくださった地域の方々。見慣れたはずの家並みがきっと新鮮に映ったことでしょう。
帰校後の子供たちのふりかえりからは、「SLのハーモニカは、私たちのために練習してくれたんだなと思いました。沿道で手を振ってくれる人もいて、とても嬉しかったです。」「自分達を支えてくれる大勢の人達がいることを今日思いました。そのことに応え、自分もこれから何かしなくては、と思いました。」等の感想が聞かれました。
地域の愛情に育まれて過ごしていることを実感できたSLの旅…きっと子供たちの心のなかの大きな支えになったことでしょう。今日の企画のためにご尽力いただいた多くの皆様に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。